第七章 仕事ノ学
第二項 問題解決能力を磨く(2)
― 成功体験は、更なる能力を高める ―
私たちは、常にお客様の満足度を高め、さらに改善を進めるのです。
「お客様第一」を、掛け声だけに終わらず、名実共に実現できるように会社風土を作り上げていくのです。加えて、膨大な電話受付業務の大幅な改善を可能にさせたVER11.0を、さらに品質をUPさせるためのVER2.0、VER3.0と進化させるため能力やマインドを磨いていくのです。
何でもそうですが、自発的に事を始めるには、相当な気合と覚悟が必要です。膨大なエネルギー(精神的、肉体的、経済的)を使います。しかし、動き始めると変わります。
1つ課題に対して問題解決を自力で可能にすると、不思議なことにその能力が増していきます。成功体験がモチベーションと自己効力感を高めていくのでしょう。つまり、次の課題もクリアできるという自信がついてくるのです。
いつも与えられてばかりいたならば、問題解決能力を磨くことは難しいのです。これは子育て・教育にも同じことが言えます。自ら切り拓いていく力をつけさせるのです。
「ゼロワン」や「まなび予約.com」は、自分たちの経験(失敗、気づき、悔しさ、情けなさ)の魂を注入することで、ソフト・システムというカタチにしたものです。苦労をかけました。苦労させました。しかし、努力をした人は、確実にスキルを向上させ、“仕事を面白くさせる側の人材”に進化しています。理究の潜在的ポテンシャルは、この10年飛躍的に進歩しました。
次なるターゲット「個人データ」の蓄積と活用がようやく、本格的に始まります。
固定ページ:
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111112
113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130