理究の哲学(エンジン)
第四章 未来創造ノ学
第四項 パレット保育園で目指すこと
子どもは、自分で面白いと思ったことは、
どんどん取り込んで育っていくものだ。
好奇心があれば、
身につけるも必要のあるものを自分で選んで、
取り込んで勝手に育っていく。
教育とは、結局、そういう「場」つくることなのである。
― 『人間とはどういう動物か』(日高 敏隆) ―
1 幼児教育プログラム
私は、「育ちの連続性」を大切に考えています。
国の教育施策でも幼・保・小の連携を重視しており、当社が実践している保育・幼児教育・初等教育との類似性が大きく、違和感なく導入できます。
さらに、「絵本の指導計画」「異年齢交流計画」「食育年度計画」なども盛り込み、当社が30年に亘って実践している「学習の必然化=意欲優先の原則」を、テイストとして加えていくことで、内容の濃い保育園になると確信しています。
近年社会問題化している“幼と小とのギャップ=小1プロブレン”は、 保育・教育の仕方で撲滅できると考えています。「聞く―話す」といった幼児にとって基本能力は鍛えなければなりません。小1入学をゴールとした逆算プログラムを組立、小目標を掲げて能力開発を進めます。
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